忍者ブログ
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/08/07 (Thu)
夏休みの宿題・工作・自由研究はこれでOK!

今回は、天気の変化を調べる実験キットのご紹介です。

晴れ・くもり・雨と毎日変化する天気は、不思議な部分の多い、身近な研究テーマです。夏休みの自由研究にはピッタリのテーマですね。

夏休みも半ば、残された時間も少なくなってきましたが、1週間あれば気象のデータも取れますから、まだまだ十分取り組めるテーマです。

学年ごとに研究の深さも変わるでしょうから、年齢に関係なく取り組めるテーマだと思います。

毎日変わる天気のふしぎを
   5つの実験で探ってみよう!

【このキットでできる実験】
 1.風向きを調べよう
 -場所によって風がおきる原因もさまざま。
   あなたの住んでいるところはどんな風がふいているかな-

 2.風のスピードをはかろう
 -“風の息”とよばれる風の現象を風速計で見てみよう-

 3.あつい日さむい日 気温の科学
 -朝は寒かったけど昼はポカポカ、
   今日は暖かくならないなぁ?そんな気温のふしぎを探る-

 4.水は地球をまわってる
 -地上の水が蒸発してくもになり、
   雨になって降ってくる様子がわかる、水の循環じっけん器-

 5.天気予報にちょうせん
 -カンタンな手作り気圧計で明日の天気を当ててみよう-

対象年齢:8歳以上

[セット内容・付属品 ]
風向計、風速計、温度計、気圧計、水の循環観察器、
コンパス、記録用紙、説明書など


天気予報にちょうせん!【夏休み自由研究】
お天気じっけんセット
価格:1,200円(税込)
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]