忍者ブログ
[82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2009/07/10 (Fri)
夏休み自由研究として、科学実験を何かやってみようと考えている人もいるかも知れませんが、そんな方の参考図書として、この「世界でもっとも美しい10の科学実験」という本がお勧めです。


決してやさしい内容ではないみたいですので、理科好きの中学生、高校生向きといってよいかもしれません。


大人の理科好きの方にも十分面白い内容らしいです。


夏休みの自由研究で、必ずしも実際の科学実験をしなくとも、その意義についてレポートをまとめるというのもアリかな、とも思いますね。


とにかく、いろいろに応用が利きそうなレベルの高い科学の本です。



世界でもっとも美しい10の科学実験

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

科学法則はいかにして実験されたか!ガリレオの斜面/斜塔、ニュートンのプリズム、フーコーの振り子など、科学実験の美しさを「展覧会の絵」のように鑑賞する。

【目次】(「BOOK」データベースより)

移り変わる刹那/世界を測る―エラトステネスによる地球の外周の長さの測定/球を落とす―斜塔の伝説/アルファ実験―ガリレオと斜面/決定実験―ニュートンによるプリズムを使った太陽光の分解/地球の重さを量る―キャヴェンディッシュの切り詰めた実験/光という波―ヤングの明快なアナロジー/地球の自転を見る―フーコーの崇高な振り子/電子を見る―ミリカンの油滴実験/わかりはじめることの美しさ―ラザフォードによる原子核の発見/唯一の謎―一個の電子の量子干渉
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]