忍者ブログ
[1] [2]

DATE : 2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/12 (Thu)
楽しい夏休み。

でも、宿題や自由研究、工作が頭を悩ませますね。

なかなか良いテーマが思い浮かばないし、ついついお友達との遊びに気が行ってしまう。
長期の旅行やレジャーの計画があれば、宿題・自由研究のための時間も少なくなってしまいます。


そこで、当ブログでは、夏休みの宿題・自由研究・宿題向けのグッズ類を
紹介していきます。

研究テーマがすでに決まっているものも多く、あれこれ迷わず始められ、かなり効率よく、短時間で自由研究などを仕上げられるものもあります。

また場合によっては、夏休みの研究を超えて、長く興味を持って取り組める素晴らしいモノもあります。


ただ単に楽をするというのではなく、少しでも興味を持って取り組んでいただける研究ものをご紹介したいと思います。

お役に立てることを願っております。
PR

DATE : 2007/08/10 (Fri)
夏休みのハイキングの心得。

今回は夏休みの宿題のテーマではなく、ハイキングに行ったときに知っておくと快適にすごせるコツをお知らせいたします。

ハイキングに行ってもバテたりしないよう、体調を維持する秘訣です。
これは今日テレビで放映していたものです。

1.歩き始めて最初の休憩は約30分後にとるようにする。
  これは体調を慣らす意味があります。

 その後は1時間ごとに10分以内の休憩をとる。10分以上休むと
 身体が冷えて、その後のペースが崩れますので注意。

2.水分補給は1時間につき、250cc位の水分(スポーツドリンクがベ  スト)を摂るのを目安にする。ただし、一度にがぶのみすると、後で
  疲れが一気にでるので、ちびちびと喉が渇く前に飲むようにする。

3.昼食は海苔を巻いたおにぎりで、中の具は鮭がベスト。
  ミネラル、でんぷん(糖質)、たんぱく質のバランスがよく、筋肉の  疲労回復に良い。

4.ハイキングの後は、りんごを食べるとよい。
  ビタミン、糖分のバランスのよい補給になるから。

以上、簡単ですが、ハイキングの際のコツをまとめました。

また、自分の体力を考え、無理をしないことも大切です。


どうぞ楽しいハイキングになりますように。

DATE : 2007/08/08 (Wed)
夏休みの宿題・お勉強に、「おもしろ消しゴム」はいかがですか?

夏休みの宿題は工作や自由研究ばかりではなく、漢字書き取りや計算問題もあるでしょう。

そんな時に、消しゴムに面白いカッコウのヤツがあれば、スムースに勉強に入っていけるかもしれませんね。

下画像で紹介するのは、カップ麺シリーズですが、他にも面白いのがたくさんあります。
数の多いセットなので、お友達と分けるとかしてください。


■■カップ麺ケシゴム
価格:2,205円(税込)

しっかり消える!おもしろ消しゴム!!
こう見えても実力派なんです!
消し能力試験測定87.7%(規格値80%以上)
■パッケージ(mm):255×130×82
■セット内容:合計60個入アソート
(三平ちゃん、チャクメロ、みとラーメン、白いうさぎ、ホットアンパン、カップスモー)

★他のおもしろ消しゴムを見てみる★



忍者ブログ [PR]